りんりんのドラマ日和

好きな中国ドラマについて徒然に書いてます

おうちごはん

7月おうちごはん(七夕の日)

投稿日:

今日は七夕ですね。毎年大雨降っている印象があったのですが、
今年は小雨が朝降った程度だなぁと思ってたら、そういえば梅雨明けてるんですよね。
知らなかったのですが、七夕は素麺食べる風習があるんですね。

いろんな説があるみたいですが、中国由来で素麺を白い糸や天の川に見立てたとか。
ふと思い出して今年はお昼に素麺にしてみました♪

この日のお昼の献立

★鮎の塩焼き

★揖保乃糸の素麺、スナップエンドウ、オクラの胡麻和え、酢モツ

普通に茹でても良かったのだけど、せっかくだら天の川風にしてみよう!と思い、

タコ糸がなくて、それでも黒のミシン糸で縛ってエイヤって茹でてみました。^^; 
結び目テキトーでほぐれちゃう覚悟だったのですが、結んで束になったところが固まるのでなんとかなりました。

夫に多めに素麺を食べてもらったつもりだけど、あっさりヘルシーそうでいながらやっぱり糖質あるんですよね。冷たいお素麺は食べやすくて美味しいのですよね。

鮎の塩焼きは、いつもはそのまま焼いてしまうのですが、おすすめにあがってきた銀座渡利さんの下のYOUTUBE動画を参考にして鱗、ヌメリを取ってあらって、串を打って焼いてみました。

串打ちをすることで水分がとんでくれるので、香ばしく焼くことができました♪

骨がきれいに抜けるようなんですが、不器用なのでうまくできず、、。

それでもこうやって調べることができるので、いい時代になったなぁと思います。

懐紙を使った魚のきれいな食べ方も参考にしたいなぁと思います。

2022/07/07



参考

-おうちごはん
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おうちごはん:初めてのエビフライ作りに挑戦

おうちごはん。しばらくブログ更新してませんでしたが、日々の備忘録として食べたものや作ったものをUPしていこうと思います(^o^) YOUTUBEで人気のPartykitchenさんのエビフライのレシピ …

スコーン焼きました

最近、コロナの自粛の影響でバター、小麦粉品薄ですね。皆さんご自宅でお菓子作りされてるのかなぁ。 私もスコーン作りをしました。 季節の果物と生クリーム合わせて幸せになれます(´∀`=)この日はキウイと♪ …

今話題のマイクロハーブを購入

気になっていたマイクロハーブをクックパッドマートで見つけて購入してみました。(*^^*) 370円と少しお高くて量も少ないので普段使いには我が家では無理そうですが。 下の写真の、バジルと四川花椒菜(シ …